春アニメがちょこちょこ始まりつつある。
まだあまり作品数を見れていないけど1話だけをみた所感でも書こうかと。
・かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-
1話だけ見た所感と言っておきながら4話全部見ました。やけに構成が綺麗だなぁと思ってたら元々映画だった、。全然見逃してたのでショックを受けた。映画館で観たかった。アニメ自体はめちゃ良かった。
・アイドルマスター シンデレラガールズ U149
初めてアイマスシリーズを履修している。本当に何にも知らないのだけれど作画がとても良いので見やすい。これからもPが振り回される展開になるんだろうけれど多分これからも見続ける気がする。突然はいるガチャ演出みたいなのを見るとゲームもやりたくなっちゃうね。
・江戸前エルフ
エルフが神様の神社?寺?の話。基本的に日常系の系譜アニメなのかな。展開が見えてこないけどゆっくり見れる系のアニメなので最後まで見続ける気がする。
・おとなりに銀河
最初から展開理解できなくて笑ってしまった。展開が早いので見やすめな気がする。謎の国からやってきた人と漫画家の話。普通に恋愛ものなのか、?もうちょっとだけ見続ける。
・カワイスギクライシス
ジャンプ+で原作を読んでいたので1話視聴。アニメに綺麗に収まっているのでダラダラと見れる。とても良い。
・機動戦士ガンダム 水星の魔女(第2クール)
水星の魔女からガンダムに入った身だが完全にハマってしまったので2クール目も楽しみすぎる。並列してユニコーンガンダムを見ている。ガンプラも買ってしまった。
・スキップとローファー
原作をちらっとだけ読んだことがある漫画。主人公が陰キャなアニメって共感性羞恥的なあれで見るのがつらいアニメが多いけどこのアニメは「ぼっち・ざ・ろっく!」とは違う回避の仕方をしている。ぼざろは超次元陰キャ(?)なので共感できないから羞恥がない。こっちは主人公が謎メンタルを持ち合わせてるから恥ずかしくなんないんだよな。
・山田くんとLv999の恋をする
ネトゲをやっている男がネトゲで知り合った別の女性を好きになってしまい女性の主人公が振られるところから話が始まる。主人公もネトゲをやってて振られた後もネトゲをやめれなくて同じギルドにいる素っ気ない男を恋愛をするみたいな話っぽい。ちょっと合わなそうなので1話だけ。
・私の百合はお仕事です!
性格の悪い女性しか出てこなさそうなアニメ。主人公も仮面被ってるし出てくるキャラもみんな裏表激しいキャラが出てくる感じ。これからどんどん関係性が変わって仲良くなったりするんだろうけど、たぶん4話くらいまで本当に「百合はお仕事」のまま進みそうな気がしているので百合に釣られた人は合わないかも。性格悪い系の作品は胸糞シーンが挟まったりするのでパスした。
みてないけど気になっている作品
・青のオーケストラ
原作好きなので見ます。まだみれてないけど
これ2期やるのか。作業しながら流し見する予定。将棋だな。
・事情を知らない転校生がグイグイくる。
これも原作見てたのでとりあえず1話見る予定。
・トニカクカワイイ(第2期)
原作知ってるやつ。1期の存在を知らなかったので1期から見ます。
・僕の心のヤバイやつ
これも原作見てるやつ。好きなので見るよん。
・魔法使いの嫁 SEASON2
1期割と好きだった思い出。2期も見るし1期ももう一回みたいなぁ。
・推しの子
原作知ってるシリーズ。気合い入れてアニメ作ってそうだし楽しみ。
全体的な所感
今期は原作を知ってるアニメが多いので見るものが増えそうな予感。2023年冬アニメはほとんど合うアニメがなかったので久々に見るものが多くて嬉しい気持ち。原作知ってるシリーズは漫画との落差が激しかったりするから思ったり見るアニメがなかったりするかもだけれど。
おとなりに銀河、江戸前エルフはどんな展開になっていくのか全然わからないので特に期待値高い。水星の魔女は言わずもがなで。
ありがとうございました。